読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員についての雑感

これは、筆者の勝手な感想でみんなそうだとは言いませんが、公務員の人達と接してみて思うのは、言い訳がうまいことでした。もしかしたら、公務員の人達は失敗しないことがタテマエとなっているから、多分そのように求められる環境にいると、自然、上手くなるのは言い訳なのかもしれません。彼等、あるいは彼女らの言い訳を見ていると、思い出すのは大卒くんでした。まぁ、大卒くんの場合、言ってることとやってることが全然違うから、すぐ嘘だとわかるのですが、公務員の場合ある程度オツムのいい、実務能力のある人達ですから、そこはそれ、大卒くんとは違いましたがね。

しかし、公務員も、ある意味ムラ社会で、特殊な環境にいる人達なので、大卒くんと精神構造が似ているのかもしれません。虚栄心とか、俺の力を見せつけてやりたいとか、思う人達なのかもしれません。他人を自分の鏡にして、自分の心の奥底を、他人に写してグダグダ言うのかもしれません。ほんとに疲れる人達です。プライド高いし。

でも、もう彼等と関わることはないのでしょうから、それは嬉しい限りです。二度と、大卒くんとも、公務員とも関わりたくはないですね。でも、大卒くんの小馬鹿ネタは書きますけどね、面白いから。