
お役所のガバナンス

通常、あらぬ噂を立てた場合、処分されるのは噂を立てたやつである。だが、お役所は違う。噂を立てられたものがクビになるのである。何故か?。雰囲気が壊れたからなんだとさ。無責任な噂を面白おかしく流していたやつは、お咎めなしなんてすごい組織ガバナンスだな。正規職員であれば色々守られているからクビになることは無いが、非正規の場合、なんの保証もない。正規職員の顔色を見ながらビクビクして過ごさなければならない。予算を削られたら、真っ先にリストラ対象だ。そんな嫌な職業に、就くものでは無いなと、話を聞いて思った。みなさんも絶対に◯山県の非常勤職員にだけはならない方がいいですよ。他も似たりよったりかもしれないけど。