
アホトピア(旧称・思い余った悪口)

disる、disらむ、disりたり、disれ、disろう、なんかメチャクチャ。

偏差値

  自分は偏差値が高いと自慢してた人が、実は偏差値の意味を理解していなかったことって結構あります。偏差値というのは、その集団の中の相対的な位置を示しているのであって、絶対的な学力を表しているのではないことは注意を要すると思われます。例えば、ある人の試験の成績が、100点満点中30点だったとしても平均点がやはり30点ならその人の偏差値は50になります。これだけでは、単に比較的成績がいいぐらいしか言えないですね。

  特に多いのが、世代間の偏差値の比較をする人です。おいおい、異なる世代の集団を同一の集団と考えていいのかよって思うのですが、当人はそれで鬼の首を取った気になってるので始末に負えません。少なくとも、異なる集団が同一とみなせるかどうかを検討するのが先だろうと思うのですが。

  統計絡みで、もう一つ。相関と因果関係を混同してる方がちらほらいらっしゃいますな。確かに因果関係があるためには、相関関係があることが必要条件であることは事実ですが、相関関係があるからといって因果関係があるとは限りません。つまり十分条件ではないってことです。

  偉そうな顔したいのなら、これぐらい常識だろうよ、って言いたくなりました。ゆとりちゃん世代だから仕方ないけど。