アホトピア

細々と人の悪口書いたり、大矢朋哉(仮名?)を陰ながら応援したりしてます。そのうち、秘密の会員ブログに移行しようかな。

私の誓い

知人から聞いたはなしですが、その知人の会社では、朝のミーティングで私の誓いと言うものをさせられたそうです。要は自分の目標を述べて、それを、みんなの前で宣誓するのだそうです。
 しかし、このようなやり方と言うのは、場合によっては百害あって一利もありません。たとえば、もし、目標が達成できなかったら給料や賞与を下げられたらどうなるでしょう?。多分、みんな達成可能な目標しか言わなくなるのでは無いでしょうか。同じことは、従業員に努力しましたか?と尋ねることにも言えると思います。そう言わないと査定が下がるとわかっているので、みんな、はい、しましたとしか言いません。
 これでは、ただの儀式で、最初から形骸化してしまっています。余計なことばかりさせやがって、ボケッと叫びたくなったとその知人は言っておりました。筆者も同感です。ほんとに、会社って変な人が多いですよね。