
同窓会維持費

 定期的に大学の同窓会の会報が送られてきます。ある日、いきなり同窓会の維持費を払ってくれと言ってきました。そもそも、好きで入った訳ではないし、事前にそんな説明も無かったのにいきなり払えとはどういう了見なのかと思います。

 で、筆者はどうしてるかと言うと、当然無視してます。大体、入りたくもないのに入ってやっただけありがたく思えば良い物を、維持費をいきなり請求してくるなんて明らかに詐欺です。入会時に説明したと言うかもしれませんが、それなら、最初に入りますかどうしますか?と聞くべきです。ほとんど強制的に入会させておいて、あつかましいと言ったらありゃしません。ちなみに、筆者は同窓会には参加した事は無いですし、同窓会名簿への掲載も拒否してる(おかげさまでゴルフコンペの誘いが来なくなりました。)ほど同窓会が嫌いです。

 払わないのなら除名にするぞとか言ってくれないかなぁ、と思いつつ待ってるのですが今の所無いですね、残念ながら。