読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な職場の方々(2)

さて、変な人ってどこにでもいますが、筆者が出会ったこの人ほど変な人と言うのは、まぁ、二人ぐらいしかいませんでした。これまでの人生では。この人については、長い話になりそうなので、いくつかにわけてお話したいと思います。まず、今回は序の口の話から。

 筆者がいた職場と言うのは、大卒の人ってあまり来ない職場でした。大卒でも、だから何?、みたいな職場でした。にもかかわらず、この人は、やたらと自分が大卒であることを強調したがる人物でした。ある日この人はこんな事を言い出したのです。

"俺は大卒だから、一年目で、顧客の名前と番地を覚えた。"。

思わず、

だから何?。

と言いたいのとおかしいのを、グッとこらえていたのを覚えています。

そんな事ってまぁ、覚えられりゃ覚えたで便利な事もあるかもしれないけど、他にも代替手段はあるし、第一大卒でなきゃ出来ないことなの?と言うのが正直な感想でした。後で聞いた話では、この職場に来た時から、大卒なのにこんな給料ではダメだとか(じゃあ、そういう仕事を選べば良いのにと言いたくなります。)、言いたい放題だったそうです。つづく…